私の子供、良く耳を掻きます。

特に寝るときは頻繁です。

最近になって、耳から水や血が出るようになり、
赤く腫れてしまっています。

前も水は出たことあってお医者さんに見てもらっています。
軟膏を塗っているものの掻きすぎると効果はありません。

そして昨日、保育士さんから一言、

「耳をガーゼかなんかで覆ってきてください」


ファッ( ̄□ ̄;)!!
さてタイトルの通り、ガーゼで覆うときの注意点を書きたいのですが、

結論からすると

  • 必ず全体を覆う
  • 粘着力があり、肌にやさしいテープを使う
  • かわいく覆う

ほぼ当たり前ですかね?(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ


必ず全体を覆う

水が出ているところだけガーゼを被せたとしても
耳の別の箇所を集中的に掻くようになり、患部が拡がってしまいます。 

私は耳の上部が空いた状態にしたところ
そこだけ何度も掻いて水が出てしまいました。
 

 
粘着力があり、肌にやさしいテープを使う

テープの粘着力必須です。絶対に子供が引っ張りますので。
さらに幅広ののりしろを稼げるテープが良いと思います。

私は薬局で下のを買いました。
IMG_3935



テープは
ニトムズの肌にやさしいテープ(特別奨励賞受賞!)

ガーゼは
ピップのカットガーゼ

ニトムズのテープ、めっちゃ良かったです。
幅広で半々でガーゼと肌に貼ってもしっかり貼り付きます。
子供が少し引っ張っても問題ありませんでした。

実際、朝付けたガーゼは1日保育園で過ごしても取れてませんでした。
(保育士さんが貼り直してくれたかもしれませんが)
剥がすときも肌が荒れたりとかは一切ありませんでした。

ちなみに私はこんなふうに貼りました。
テープは耳の裏にも貼ってます。
IMG_3934


 
かわいく覆う
最後にきてなんじゃそりゃって思った方、これ重要ですよ!
(上の写真別にかわいくないじゃねえかというツッコミはなしで(^Д^)ギャハ)

保育士いわく、両耳にガーゼをつけた私の子を見て、他の子みんなが注目して
どうしたの〜??耳かわいい〜。ダンボみたい!とか言われて人気者だったそうです。

今度ガーゼにキャラクターの絵でも描こうかな(笑)


というわけで、今回初めて子供の耳にガーゼを貼るという経験をしたので、
シェアしてみました。少しでも役立つと嬉しいです。


↓宜しければクリックお願い致します。